SSブログ

出番のなかった秘密兵器 AutoSock [A5]

完全な時期はずれですが、今シーズンは出番がなかった秘密兵器を紹介します。

オートソックです。

RIMG0001

RIMG0005 RIMG0006

もともと、A5のスタッドレスを物色していたところに、予定外のTTのタイヤ交換がはいったので、スタッドレスは見送り、購入したものです。

おととしはまったく雪にはめぐりあわなかったのですが、今年は関東でも結構雪ふりましたね。

来年はどうでしょうか。


A5のキーの電池交換 [A5]

最近A5のキーの電池がないという警告がよくでるので、電池を交換してみました。

ちなみに、交換する電池はCR2032です。

RIMG0023

交換方法ですが、まず、エマージェンシーキーの部分を引っこ抜きます。

RIMG0026

で、キーの上の部分を押し込みながら引っ張ると、電池がでてきます。ちょっと硬いので、慎重にかつ大胆にいってみましょう。

RIMG0029RIMG0030

電池を抜くとこんな感じです。

RIMG0031 
あとは、逆の手順で元に戻すだけです。

今乗っているA5はスマートキーなのですが、電池は意外と早くなくなるんですね。2年持ちませんでした。ちなみに、以前乗っていたA4やTTなどは4年以上乗っていますが、交換しなかったような。


AUDI A5 カブリオレ まとめ [A5]

AUDI Ultimate CollectionでゲットしたAUDI A5 カブリオレのまとめです。

ちょっと買えそうもないのですが、備忘録ということで...

メインはクーペとの違いがメインです。

  • 3.2リッターの7速Sトロニック(DSG)
  • HDDナビ。インパネにはDVDを入れるスロットがあり、CDチェンジャーはグローブボックス内に。グローブボックスにCDチェンジャーが入ったので、iPodを置く場所は左端に押し込まれる。
  • オプションは、ドライブセレクト、バング&オルフセン オーディオ、クルーズコントロールなどの3つのみ (メタリックカラーもあったかも)
  • バックカメラは標準装備
  • Bluetooth 対応
  • 後席は足元の広さはほぼ同じ感じ。天井はクーペよりも高い?屋根の開閉機能のせいで、横の張り出しがあり少し狭くなっている。
  • バックランプがLEDに
  • 後席がたおれるトランクスルーに対応

ほぼ理想の車ですね。金額以外は。


AUDI A5のナビの地図を更新 [A5]

先日、湯沢温泉までドライブしたのですが、A5のナビはまだ圏央道が開通していることを知らず、そろそろ更新を考えていました。

今日、ディーラーの近くに行く機会があったので、ナビの最新版の情報を聞いたところ、圏央道と山手トンネルの情報を聞いたところ、どちらも対応しているとのこと。

在庫もディーラーにあるというだったので、購入してきました。

mmi2009

すがすがしいほどそっくりです。

ちなみに、裏はこんな感じ。

mmi2009back

まぁ基本的にパーツ扱いなのでこんなもんでしょう。


Audi A5 カブリオレ発表 [A5]

今日、正式発表だったようで、いろいろイベントをやったみたいですね。

http://live.audi.jp/

A5オーナーとしては、いろいろやってもらって、A5がメジャーになってくれればうれしいものです。

残念ながら生中継はみれませんでしたが、こちらのイベントは都合をつけていってみたいですね。

行く機会があれば、昨日ゲットした

での写真もアップしたいと思います。(いければですけど)


Audi A5 カブリオレ [A5]

Audiの本家のサイトにA5カブリオレがでていました。

http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/new_cars/a5/a5_cabriolet.html

  • V6 3.2 FSIエンジン
  • quattro®
  • 7速Sトロニックトランスミッション (いわゆるDSG)

無敵の組み合わせじゃないですか。カブリオレは、3.2 で DSG なんですね。

A4カブリオレのときはタイミングも合わなかったし、クワトロじゃなかったし、どっちかといえば、ラグジュリーよりだったので(ウッドハンドルとか)、見送ったのですが、今回は、仕様はベストじゃないですか。ただ、タイミングはまったくだめですが。

2年後の買い替えタイミングの時期まで販売されていれば、もう1回考えることにしよう。


チューリッヒ自動車保険で一番最初の [A5]

去年A5が納車されるとき、チューリッヒ自動車保険はオンラインで車両入れ替えができるので、試してみたところ、A5がリストされていませんでした。

こういうのははじめてだったので、もしかして、対象外になるのかと思いつつも、チューリッヒに電話したところ、「確認して折り返し連絡します」という返事。

その後、ほどなく返事があり、発売直後なのか車両の情報が来ていなかったとのこと。

というわけで、チューリッヒ自動車保険では一番最初にA5で契約したのは私なのでした。(ちょっと自慢です)


A5 の写真を発掘 [A5]

普段、ケータイのカメラはメモ程度にしか使わないのですが、ちょっとPCに取り込む必要があって、取り込んだところ、懐かしい写真がでてきました。

A5の納車の日、その前の愛車A4とのお別れ写真。2008年の4月でした。

P1000050P1000049

こう並べて見るとA5は大きく見えますよね。実際7,8cmくらいは幅が大きくなっていますが。あと、GPSのアンテナが目立ちますね。これは、あまり好きじゃないです。やはりAUDIといえば、美しいルーフラインが売りなので、損している気がします。

次は、A5の故障を説明したときの写真です。

P1000039

A5にはドライブセレクトがついていて、4つのモードから選べるのですが、「現在選択中のモードのLEDがつかない」という現象が起きました。上は、本来、”AUTO” のしたあたりに、”INDIVIDUAL"がついているはずですが、 消えています。

これ、当時はエンジンをかけるたびに発生したりしなかったりしたのですが、結局、常におきるようになって修理してもらいました。修理して、半年以上たちますが、その後は起きていません。

TVかインターネットで見たA5(かA4)の動画でも同じ現象をみた記憶があるので、たぶん、よくある故障だったと思うんですけどね。

というわけで、なつかし写真でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。