HONDA CR-Z 試乗してきました [その他]
ちょっと前の話になりますが、やっぱ、クーペは一応みておかないとということで、CR-Zに試乗してきました。
試乗した日は、公式発表の翌日でしたが、金曜日だったので比較的すいていました。
外観はこんな感じです。結構好みです。写真よりも実物のほうが、格好いいですね。(まぁTTのほうが格好いいですけどね)
運転席に座ってみた感じはなかなかいい感じです。もう少し低くてもいいですが、十分OKです。
インパネはこんなかんじです。未来的というか、ゲームぽいというか微妙なデザインです。タコメータの中にデジタルでスピードメーターがあります。そのまわりの赤いリングは、エコモードかスポーツモードかを色であらわすようです。うーん。どうなんでしょうね。慣れれば問題ないのかなぁ。
どっちにしてもデジタルのスピードメーターは試乗したときも違和感ありまくりでした。やっぱり、針のほうが感覚でスピードがわかっていいです。
エンジンはこんな感じです。第一印象としては、「コンパクト」です。
さて、試乗した感想ですが、最初に乗り込んで、アクセルを踏むと、どうも全体的に重い。こっちの意に反して前に進まないような感じです。ハイブリッドにのったことがほとんどなかったので、こんなもん?とがっかりしていたところ、理由が判明。
実は、CR-Zには、エコ、ノーマル、スポーツモードの3種類があって、エコモードになっていました。確かに燃費運転している感じです。
そこで、ノーマルにしてみると、いい感じで加速し始めました。スポーツモードはなかなか刺激的です。エンジンもよくまわりますね。さすがです。
比較的、混んでいる時間帯だったので、普通に運転した限りでは、普通に乗りやすい車でしたね。ただ、スポーティかといえば、そんな気もしますが、普通って感じも否めないですね。
特に、エコモードは、一般道では使いたくないですねぇ(渋滞のときと高速走行ではいいかも)。燃費はよくても、自分にストレスがたまって、ほかの事でお金がかかりそうです(笑)
納車は5月ごろとかいっていたで、GWすぎには遭遇しますかね。クーペ好きとしては、ぜひとも売れてもらって、後継がでることを期待しています。
そうそう、試乗したらいくつかCR-Zのお土産をいただきました。ライトが光ります。
コメント 0