SSブログ

Audi Ultimate Collection 2010 [AUDI]

Audi Ultimate Collection 2009 は夏の開催でしたが、2010年は3/6の開催ということで、少し早くなったようです。

前回は、R8の試乗などもしましたが、今回はあまり興味のある車もなく、試乗したいのはディーラーでもできるので、担当営業の方と話をするだけにしました。

で、話をしたところ、ショッキングな話が…

Audi A5 カブリオレは今年いっぱい。来年以降はS5 カブリオレ一本の予定」

えー、もう、販売終了ですか。うーん。A4カブリオレもタイミングが合わなかったので、どうもカブリオレとは縁がないと思っていたら、今なら下取りなども結構がんばれますよと、悪魔のささやきが…

ちょっと真剣に悩み中です。(ただ、A5もTTもお嫁にいくことになるので、ブログのタイトルが)

それは、さておき、前回のフィナンシェにつづき、今回のお土産は、マカロンでした。5種類のフレーバーでおいしくいただきました。

RIMG0070 RIMG0071

RIMG0076 RIMG0075


アウディからのクリスマスプレゼント? [AUDI]

先日、アウディのカレンダーをもらったときに、実はもう1つもらったものがありました。

それは、キャンペーンで査定をしたらもらえるディジーベアクロック。

箱はこんな感じ。

RIMG0001

くまのぬいぐるみと時計は別々でした。

 RIMG0003 RIMG0008

時計は、抱くようにおくだけです。

RIMG0005

まぁクリスマスらしいということで。


アウディ カレンダー 2010 [AUDI]

先日、担当の営業の方から、今年のカレンダーが届いたというので、ディーラーにいってきました。

TT用とA5用ということで、大きいのと小さいのを2つもらってきました。

毎年、黒い袋に入っています。小さいのは卓上用で、大きいのは結構大きいですね。

ちなみに、1月は赤のS5です。

RIMG0010

写真は、どちらのカレンダーも同じです。

RIMG0013RIMG0015

11月がA5 2.0, 12月はA5カブリオレ。4分の1がA5ファミリーということでうれしいです。

そうそう、ディーラーに、A5カブリオレ(ブラック)がおいてありました。夏に見たのは白でしたが、やっぱ黒のほうがシルバーがはえてきれいです。

あと、A5 Sportsbackがもうすぐ。A8は来年で、日本上陸は後半になりそうとのこと。

カレンダーがそろうと年末だなぁという感じですね。


AUDI S3 - おまけ [AUDI]

エクステリア編インテリア編試乗編で、一応完結したつもりですが、写真が残っていたので紹介します。

AUDIのホームページよれば、S3のエンジンは、2リッターターボで、256ps/33.7kgmというスペックになっています。

RIMG0033_thumb[2]

ちなみに、我が家のA5の仕様は、3.2リッターNAで、265ps/33.7kgmとのこと。

RIMG0035_thumb[1]

うーん。エンジンの仕様では、トルクはまったく同じで、馬力の差も10馬力だけで、ほぼ互角となっています。実際のフィーリングの違いは試乗編でちょっとふれているので、そちらをどうぞ。


AUDI S3 - 試乗編 [AUDI]

エクステリア編インテリア編に続き、今回は試乗編です。

S3_015

まず、乗った感じですが、私はドライブポジションをA5もTTも一番下まで下げているのですが、S3は一番下まで下げてもちょっと高いかなという感じです。

エンジンをかけると、ボボボボと低音が響きます。パワーは感じますが、スポーティとは違った印象です。ただ、TTもA5もエンジン音はあまり好みではないので、アウディぽいといえばアウディぽいです。

最初は、一般道で30kmくらい走りました。都内の一般道でぼちぼち混んでいたので、オートマモードでおとなしく走っていたのですが、非常にスムーズでしかも静かに運転できます。これなら家族が運転しても問題ないでしょう。

その後、八王子から新宿まで高速で走ったのですが、ここで印象が一変しました。まず、アクセルを踏み込むと、DSGによって電光石火のギアシフトが行われて、エンジンがフォンフォンという音を奏でながら、一気に加速します。この音はアウディではあまり聞いたことがないですね。(S系をのるのは初めてなので、Sでは普通かもしれませんが)

我が家のTTではもう少しエンジンがボボボボとがんばっている音がしますが、S3は高く抜けた音になります。A5の場合は、エンジン音は控えめで、ここまで高くはないと思います。

しかもS3は、非常に軽い感じで加速していきます。TTではちょっと追いつかないですね。A5は絶対的な加速はあまりかわらないかもしれませんが、「加速感」はS3のほうが上に感じます。また、通常のATだとギアダウンした後、加速するまでに若干のタイムラグ(トルコン特有の滑っている感じ)がありますが、DSGでは、それはまったくないです。

あとATでマニュアルシフトでギアダウンすると、ちゃんとあわせないとエンジンブレーキがかかった感じ(つんのめった感じ)になりますが、DSGの場合はかなり適当なシフトをしても、自動的にブリッピングをしてきっちりあわせてきます。しかも、まさに電光石火。うーん、自分の運転がうまくなったと誤解してしまいます。

恐るべし、DSGです。

個人的なS3の評価としては、乗り心地もよく、大きさもコンパクトで街乗りもまったく問題なし。その上、本気を出したければ、確実に安全に高性能を満喫でき、オールラウンダーな感じです。DSGとエンジンのマッチングは完璧し、アクセルペダルがオルガン式というのも好印象です。

欠点をあえていえば、デザイン(個人の趣味がだいぶ入っています)と値段かなぁ。でも、こういうコンパクトハッチで高性能というのは、日本車ではあまりないので、輸入車好きの人にはたまらないですよね。


AUDI S3 - インテリア編 [AUDI]

点検がおわるまでの間、AUDI S3に試乗できることになりました。(細かい成り行きはこの記事をどうぞ)

前回は、エクステリア編だったので、今回はインテリア編をレポートします。

運転席側のドアをあけると何か見慣れた光景が。TTやA5に通じるアウディの基本フォーマットでデザインされています。特に、円形のエアコンダクトはTTでもお気に入りのところなので、さらに好感度あっぷです。

S3_016

そうそう。A3と現行のTTはアクセルがオルガン式なんですよね。ぶら下げ式よりはオルガン式の方が足全体をおけるので運転するときに足首が楽なので、うらやましいです。

写真で見るとタイヤハウスの張り出しでアクセルペダルが真ん中に寄っているような感じですが運転しているときはあまり気にならなかったですね。こっちよりもA5のセンターの張り出しのほうが気になるかもしれません。(だいぶなれましたが)

RIMG0027

センターコンソールのナビ、エアコンパネルです。ナビは高精細のモニタで美しかったです。ただ実際に運転してみると???なところもあったのですが、それは別の機会に。

  S3_004 S3_005

シフトの部にもS3ロゴがばっちり入っています。

そういえば、サイドブレーキのレバーが独特な形状でした。確か、この形状だと短くなるとかいっていたような気がします。

  RIMG0028 RIMG0029

シートは、本皮で座面(と背もたれ)の部分がアルカンタラのシートでした。シートのすわり心地はよかったです。個人的にもドイツ系のしっかりとしたシートが好みで、まさにそのタイプでした。

RIMG0030

ちなみに後席ですが、(私の基準だと)十分なサイズです。大人が座るにも十分でしょう。トランクも自分の基準では余裕ですね。もちろん後席も倒せるので買い物に使っても困ることはないでしょうね。

RIMG0031 RIMG0034

ざっと紹介しましたが、普通に便利につかうための機能はすべてそろっている感じです。運転席にすわらなかればこれがスポーティカーだとはまったく気づきません。

運転席に座ると、非円形のハンドルやシフトノブ、メータパネルなどから、少しづつスポーツ魂をそそってくれます。

これがインテリアの印象ですね。エクステリアとインテリアのどちらも安っぽくないのですが、ただ、500万以上する車かといえば、うーんという感じです。

なぜこの車が高いのかは、運転するとよくわかりました。

で、試乗後の感想についてのレポートはまた別の記事で。


AUDI S3 - エクステリア編 [AUDI]

以前の記事のようななりゆきで、AUDI S3に一日試乗できることになりました。

とりあえず、見た目からいきます。ただ、私はクーペ(というか2ドア)大好きなので、そのあたりは割り引いてください。

前からのショットはこんな感じ。最近AUDIらしくクールなデザインですね。しいて言えば、コンパクトハッチという割には顔つきが立派過ぎる感じがします。

S3_010

後ろからのショットです。前の立派な感じにくらべたら普通のハッチバックですね。

S3_013

S3のバッチも輝いています。

S3_011

タイヤは18インチです。上手く収まっていますね。

S3_012

Sモデルのアイコンの1つである、シルバーのドアミラーですが、ボディもシルバーだとよくわからないですね。

S3_014 

AUDIのWebサイトでも、S3のボディカラーはシルバーがイメージカラーのようです。うーん。アウディはアルミの色使いがかなりうまいので、シルバーだと損する気がします。

というわけで、写真メインでエクステリアを紹介してみました。ノーマルA3をあまりよく知らないので、違いはよくわからないのですが、ざっと見た感じでは目立つ違いはなさそうです。

ただ、ディーラーで車がきて初めて実物を見たときに、『おおっ』ととうフィーストインプレッションがあったので、小さな違いでも効果的にでているのではないかと思います。

まぁおしいのは、後ろのドアがあることですね。やっぱ、2ドアじゃないと。(しつこい)

インテリア編に続く


スペシャルアイスクリーム @ Audi Forum Tokyo [AUDI]

前回の記事で紹介したAudi Forum Tokyoにいってきました。

原宿駅からだと徒歩で10分はかからないくらいでしょうか。特徴のあるビルでAUDIの看板も目立っているのですぐにわかります。1Fと2FがAudi Forum Tokyo になっています。

平日だったせいか人も少なかったので、ゆっくり見れたのですが Audi A5 カブリオレやR8などの展示はなかったです。 ただ、AUDI ExclusiveのS5やディーラーだと常時展示されていないような、S/RS系が多く並んでいます。

で、Audi Cafeですが、こんな感じです。

続きを読む


「涼」(cool down) @ Audi Forum Tokyo [AUDI]

8月16日まで、原宿のAudi Forum Tokyoでは、スペシャルアイスクリームをサービスしてくれるそうです。

http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/aft/icecream.html

cooldown

Audiオーナーの人はキーを見せるだけよく、オーナーじゃない人もクーポンを見せればいいそうです。

Audi Forum Tokyoにはいったことがないので、時間に余裕があればいってもいいかも。


Audi Ultimate Collection 2009 のおみやげ #3 [AUDI]

おみやげの最後は、ジョエル・ロブションのフィナンシェでした。

RIMG0047

会場でも、コーヒーやスイーツのサービスがありました。たぶん、これで奥さんとかの財布のひもを緩めさせる作戦なのでしょうかね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。