SSブログ
前の10件 | -

箱根再リベンジ - 雨女伝説ふたたび? [旅行・ドライブ]

去年の7月、そして10月の箱根旅行は、雨女ののろいで撃沈したことは、このブログで紹介しました。

7月の箱根旅行

10月の箱根旅行

どうしても晴れた箱根にいきたいということで、3月にまたまた箱根にチャレンジしてきました。過去の失敗をふまえて、今回は、大奮発の、2泊3日の予定です。1日くらいの雨なら許容範囲です。

初日ですが、今回のルートは、調布から中央道を使って、山中湖、須走、御殿場をぬけて乙女峠のほうから箱根に入るルートです。

日曜日だったのですが、事前に渋滞チェックしてもとくに渋滞も発生していなかったので、前途洋洋で出発しました。で、調布ICから高速に乗って少し走ると、なんと八王子料金所の先で 事故渋滞 9km のしらせが。しかも、通過時間が、70分から、90分とどんどんふえていくではないですか。

さすがに、渋滞はさけるということで、道志みちを使って山中湖に向かうことにしました。道志みちですが、すいていて結構楽しいドライブでした。まぁ、渋滞するよりはいいか、と自分を納得させることにして、「上限1000円はまったく利用できなかった」事実は忘れることにしました。もちろん、山道を走行したので、相当燃費も悪かったと思いますが、これも、まぁおいておきましょう。

無事、2時間くらいで山中湖に到着したのですが、どんよりとした天気で、まったく富士山は拝めません。

RIMG0052

そして食事をして帰ろうとしたら、そらからちらほらと「雪」がふってきました。そう、雪です。

RIMG0049 

さすがに雪がふるような天気でかなり寒かったので、さっさと箱根のホテルに向かうことしました。

今回の部屋はバルコニーからそのまま庭にでれるようになっていて、いい感じの部屋でした。

RIMG0057

箱根のほうも雪が少し降っていて、やっぱり富士山はみれませんでした。

RIMG0059

「この時期に雪は珍しいよね」とかいいながら食事をして、明日に備えて早めに休むことにしたのですが、このときはまだ、雨女の本当の力はしらなかったのでした。

次回につづく。


大橋ジャンクション 走ってみた 大橋JCT~山手トンネル~西新宿JCT編 [旅行・ドライブ]

先日のブログで体験ウォーキングを紹介した大橋ジャンクションですが、3/28 に開通したので、早速、走ってきました。

今回は、箱根からの帰りだったので、東名高速から山手トンネルを抜けて、中央道(首都高 新宿線) に入るルート。

実は、この山手トンネルのルートは、最寄のICが高井戸や調布の私には、東名を利用する際に候補にならないかどうか前から興味がありました。というのも、現時点では、東名に乗るには、環八の東京ICだったり、東名川崎ICを使うなると、一般道を1時間以上(すいていれば40分くらいのときもありますが)、走ることになり、不便なんですよね。あと走りにくいし。

その点山手トンネルならすいている時間をねらえば、楽に東名にアクセスできそうなので、今後の時間短縮に使えるのではと期待しています。

というわけで、東名からのルートですが、東名から首都高渋谷線(3号線)にはいって、そのまま進むと、三軒茶屋を過ぎたあたりで、大橋ジャンクションの案内板がでてきます。案内板の大橋ジャンクションは、2回転するトンネルを図案化したもので、わかりやすいですね。案内板をみればわかりますが、大橋ジャンクションには、右レーンから分岐していきます。ですので、右レーンを走りましょう。

大橋ジャンクションで、ぐるぐると、右回りで2回転することになりますが、結構な急カーブになります。ただ、スピードさえ気をつければ、道幅も結構広いので、気にするほどのものではないです。

走っていると、都心からの車線が左レーンに合体して2車線になります。山手トンネルの入り口あたりで、右レーンがなくなり、1車線にもどり、山手トンネルに入るとまた2車線になります。

要するに、普通に東名から来たときは、大橋ジャンクション内部で、一度、左に車線変更が必要にあります。まぁスピードもでていないですし、距離的な余裕もありますが、自信がない場合は、余裕のあるうちに移っておくのもありでしょう。

山手トンネルではもう1度2車線になりますが、ここで増えるのは、右車線なので、大橋JCTをそのまま走行すると、山手トンネルの左車線になります。

で、西新宿JCTは、右車線にからの分岐になります。西新宿JCTの分岐の手前に、初台南ICがあるので、間違えないようにします。西新宿JCTの案内がでたら、ちょっとだけ「2つ目」を意識しておくといいと思います。

まとめると、こんな感じです。

  1. 東名から首都高にはいったら、右車線へ。そしてそのまま大橋JCTに分岐。
  2. 大橋JCTでは、いったん左車線へ。そしてそのまま山手トンネル。
  3. 山手トンネルでは、西新宿JCTの分岐は右車線。初台南の次が西新宿JCT。

で、もっとわかりやすい動画がこのサイトにあったりします。

で、通過した感想ですが、東名川崎を昼の1時半くらいに通過し、山手トンネルを経由で高井戸ICについたのが2時過ぎ。自宅についたのが、2時半くらい。途中、用賀の料金所あたりで、20分くらい事故渋滞にあったことを考えると、渋滞さえなければこっちのほうが少しだけ、早そうです。ただ、首都高分、700円割り増しになるので、これをどう考えるかですね。


出番のなかった秘密兵器 AutoSock [A5]

完全な時期はずれですが、今シーズンは出番がなかった秘密兵器を紹介します。

オートソックです。

RIMG0001

RIMG0005 RIMG0006

もともと、A5のスタッドレスを物色していたところに、予定外のTTのタイヤ交換がはいったので、スタッドレスは見送り、購入したものです。

おととしはまったく雪にはめぐりあわなかったのですが、今年は関東でも結構雪ふりましたね。

来年はどうでしょうか。


VWのDSGコンビ [その他]

先日、VWのディーラーに行く機会があって、そこでシロッコが格好いいとか、DSGがどうたらとか話をしていたら、シロッコとGTIに試乗させてくれることになりました。

試乗レポートはさておき、いくつか写真をとったので、記念にアップしておきます。

まずは、Golf GTI から。先代、先々代のゴルフは顔がかわいすぎでしがた、今回のGolfはクールで好きです。まぁ、デザイン的には見慣れたゴルフですね。

RIMG0047 RIMG0048

RIMG0049 RIMG0050

RIMG0051 RIMG0052

次に、シロッコ TSIです。

顔はこっちのほうが好きです。後ろは、ルーフは後ろまで伸びているので、デザインに苦労した感じがしますよね。このルーフデザインのおかげで後ろに人がのっても頭が使えないようになっていますが、見た目重視なら割り切ってもいいんじゃないかとは思いますけどね。

RIMG0053 RIMG0054

試乗した印象ですが、GTIは本当によく出来た車ですよね。だれがのっても、価格的にも、十分満足できる、全方位に無敵な車と思います。普通にのるには扱いやすい車ですし、ちょっと踏み込めば、十分なパワーがあります。うーん、売れる理由がわかります。

シロッコTSIですが、GTIが相手でちょっと不利でしたが、まぁそれなりによく走っていたと思います。2リッターのほうなら相手になったかもしれませんね。

ただ、シロッコは、ちょっと高すぎですよね。ゴルフGTIとシロッコTSIがほとんど同じ値段だったので、普通はGTIを選ぶよなぁという感じです。


A5のキーの電池交換 [A5]

最近A5のキーの電池がないという警告がよくでるので、電池を交換してみました。

ちなみに、交換する電池はCR2032です。

RIMG0023

交換方法ですが、まず、エマージェンシーキーの部分を引っこ抜きます。

RIMG0026

で、キーの上の部分を押し込みながら引っ張ると、電池がでてきます。ちょっと硬いので、慎重にかつ大胆にいってみましょう。

RIMG0029RIMG0030

電池を抜くとこんな感じです。

RIMG0031 
あとは、逆の手順で元に戻すだけです。

今乗っているA5はスマートキーなのですが、電池は意外と早くなくなるんですね。2年持ちませんでした。ちなみに、以前乗っていたA4やTTなどは4年以上乗っていますが、交換しなかったような。


HONDA CR-Z 試乗してきました [その他]

ちょっと前の話になりますが、やっぱ、クーペは一応みておかないとということで、CR-Zに試乗してきました。

試乗した日は、公式発表の翌日でしたが、金曜日だったので比較的すいていました。

外観はこんな感じです。結構好みです。写真よりも実物のほうが、格好いいですね。(まぁTTのほうが格好いいですけどね)

Honda_003 Honda_004

運転席に座ってみた感じはなかなかいい感じです。もう少し低くてもいいですが、十分OKです。

インパネはこんなかんじです。未来的というか、ゲームぽいというか微妙なデザインです。タコメータの中にデジタルでスピードメーターがあります。そのまわりの赤いリングは、エコモードかスポーツモードかを色であらわすようです。うーん。どうなんでしょうね。慣れれば問題ないのかなぁ。

どっちにしてもデジタルのスピードメーターは試乗したときも違和感ありまくりでした。やっぱり、針のほうが感覚でスピードがわかっていいです。

Honda_001 

エンジンはこんな感じです。第一印象としては、「コンパクト」です。

Honda_002

さて、試乗した感想ですが、最初に乗り込んで、アクセルを踏むと、どうも全体的に重い。こっちの意に反して前に進まないような感じです。ハイブリッドにのったことがほとんどなかったので、こんなもん?とがっかりしていたところ、理由が判明。

実は、CR-Zには、エコ、ノーマル、スポーツモードの3種類があって、エコモードになっていました。確かに燃費運転している感じです。

そこで、ノーマルにしてみると、いい感じで加速し始めました。スポーツモードはなかなか刺激的です。エンジンもよくまわりますね。さすがです。

比較的、混んでいる時間帯だったので、普通に運転した限りでは、普通に乗りやすい車でしたね。ただ、スポーティかといえば、そんな気もしますが、普通って感じも否めないですね。

特に、エコモードは、一般道では使いたくないですねぇ(渋滞のときと高速走行ではいいかも)。燃費はよくても、自分にストレスがたまって、ほかの事でお金がかかりそうです(笑)

納車は5月ごろとかいっていたで、GWすぎには遭遇しますかね。クーペ好きとしては、ぜひとも売れてもらって、後継がでることを期待しています。

そうそう、試乗したらいくつかCR-Zのお土産をいただきました。ライトが光ります。

CR-Z_004


Audi Ultimate Collection 2010 [AUDI]

Audi Ultimate Collection 2009 は夏の開催でしたが、2010年は3/6の開催ということで、少し早くなったようです。

前回は、R8の試乗などもしましたが、今回はあまり興味のある車もなく、試乗したいのはディーラーでもできるので、担当営業の方と話をするだけにしました。

で、話をしたところ、ショッキングな話が…

Audi A5 カブリオレは今年いっぱい。来年以降はS5 カブリオレ一本の予定」

えー、もう、販売終了ですか。うーん。A4カブリオレもタイミングが合わなかったので、どうもカブリオレとは縁がないと思っていたら、今なら下取りなども結構がんばれますよと、悪魔のささやきが…

ちょっと真剣に悩み中です。(ただ、A5もTTもお嫁にいくことになるので、ブログのタイトルが)

それは、さておき、前回のフィナンシェにつづき、今回のお土産は、マカロンでした。5種類のフレーバーでおいしくいただきました。

RIMG0070 RIMG0071

RIMG0076 RIMG0075


白バイの秘密 - 山手トンネルウォーク 番外編 [その他]

山手トンネルウォークにいってきたのですが、そこで、いろいろな車両が展示されているコーナーがありました。

その中に白バイの展示がありました。

RIMG0182

で、いろいろ見てみると、白バイのインパネには、なんど速度計測装置があるではありませんか。へぇーという感じです。

RIMG0185

で、さらにいろいろ物色していると、プリンタも発見。

RIMG0187 RIMG0188

ただのVFRではなかったんですね。


山手トンネルウォークいってきました [その他]

3/7に行われた山手トンネルウォークに参加してきました。

当日はあいにくの天気でしたが、家をでて一時間ほどで現地に到着。

外観はこんな感じです。もっと高い建造物かとおもっていたのですが、そうでもないですね。

RIMG0223 RIMG0222

中はこんな感じです。普段は車両の待機場所になるんですかね。

RIMG0107 RIMG0111

会場はすごい人手でした。大人気ですね。

会場内は、いろいろイベント用にデコレーションされていました。どうなんでしょう。個人的には、こういうのはどうでもいいんですけどね。

RIMG0117 RIMG0121

電光掲示板の表だけでなく、裏を見るほうが燃えますけどね。

RIMG0132 RIMG0133

ちなみに、いろいろ展示もしていて、緊急電話などもみれました。

RIMG0131

パトカーとか消防車などのボタンがあるのですが、受話器をとるだけで通話できるそうで、このボタンは、何らかの理由で口頭で上手く伝えられないときに、押して使うものだそうです。なるほど。

ちなみに、こういう展示には、数人並んでいたのですが、私の後ろにはカップルがならんでいたのですが、彼女には、このイベントはつまらなかったようで、道路をあるいて何が面白いのかとか、疲れたとか、ぶつぶつ彼氏に文句言っていました。興味ないなら、最初から、こなきゃいいのにね。そういう彼女とはとっとと別れたほうがいいと思いますよ>彼氏

ちなみに、別のところを見ると、「おお、警告灯だ」とかいいながらいたるところで、写真をとりまくる人たちもいて、結構カオスなイベントでした。

この大橋ジャンクションですが、201/3/28 16:00 に開通だそうです。春休みの時期に一度のってみますかね。(あまり用はないですが…)


アウディからのクリスマスプレゼント? [AUDI]

先日、アウディのカレンダーをもらったときに、実はもう1つもらったものがありました。

それは、キャンペーンで査定をしたらもらえるディジーベアクロック。

箱はこんな感じ。

RIMG0001

くまのぬいぐるみと時計は別々でした。

 RIMG0003 RIMG0008

時計は、抱くようにおくだけです。

RIMG0005

まぁクリスマスらしいということで。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。