AUDI S3 - 試乗編 [AUDI]
まず、乗った感じですが、私はドライブポジションをA5もTTも一番下まで下げているのですが、S3は一番下まで下げてもちょっと高いかなという感じです。
エンジンをかけると、ボボボボと低音が響きます。パワーは感じますが、スポーティとは違った印象です。ただ、TTもA5もエンジン音はあまり好みではないので、アウディぽいといえばアウディぽいです。
最初は、一般道で30kmくらい走りました。都内の一般道でぼちぼち混んでいたので、オートマモードでおとなしく走っていたのですが、非常にスムーズでしかも静かに運転できます。これなら家族が運転しても問題ないでしょう。
その後、八王子から新宿まで高速で走ったのですが、ここで印象が一変しました。まず、アクセルを踏み込むと、DSGによって電光石火のギアシフトが行われて、エンジンがフォンフォンという音を奏でながら、一気に加速します。この音はアウディではあまり聞いたことがないですね。(S系をのるのは初めてなので、Sでは普通かもしれませんが)
我が家のTTではもう少しエンジンがボボボボとがんばっている音がしますが、S3は高く抜けた音になります。A5の場合は、エンジン音は控えめで、ここまで高くはないと思います。
しかもS3は、非常に軽い感じで加速していきます。TTではちょっと追いつかないですね。A5は絶対的な加速はあまりかわらないかもしれませんが、「加速感」はS3のほうが上に感じます。また、通常のATだとギアダウンした後、加速するまでに若干のタイムラグ(トルコン特有の滑っている感じ)がありますが、DSGでは、それはまったくないです。
あとATでマニュアルシフトでギアダウンすると、ちゃんとあわせないとエンジンブレーキがかかった感じ(つんのめった感じ)になりますが、DSGの場合はかなり適当なシフトをしても、自動的にブリッピングをしてきっちりあわせてきます。しかも、まさに電光石火。うーん、自分の運転がうまくなったと誤解してしまいます。
恐るべし、DSGです。
個人的なS3の評価としては、乗り心地もよく、大きさもコンパクトで街乗りもまったく問題なし。その上、本気を出したければ、確実に安全に高性能を満喫でき、オールラウンダーな感じです。DSGとエンジンのマッチングは完璧し、アクセルペダルがオルガン式というのも好印象です。
欠点をあえていえば、デザイン(個人の趣味がだいぶ入っています)と値段かなぁ。でも、こういうコンパクトハッチで高性能というのは、日本車ではあまりないので、輸入車好きの人にはたまらないですよね。
コメント 0